10歳女児、色覚異常

person10代/女性 -

学校の色覚検査案内があり、子供(10歳女児)の色の識別を確認したところ、黄色と白の区別が曖昧です。

青みががった白は白、少しでも黄味ががった白(クリーム、ベージュ等)は黄色といいます。クリームと濃い黄色の色の濃淡はわかるようです。

添付の黄色と白のボールは、どちらも黄色(濃淡はある)といいました。

黄色と肌色の色鉛筆の区別がつきにくいとのこと。小さい頃からそう見えていたとのことです。

赤と緑は区別がついているようです。

学校の色覚検査では異常無し、でも黄緑とオレンジの区別には時間がかかっていました。

今まで子供の色の識別におかしいと思ったことはなく、図工の先生も問題ないと思うとのことです。

両親や身内に色覚異常はありません。

女児が色覚異常の場合、女親は保因者、男親は必ず異常があると聞いたのですが、あてはまらないし、赤と緑のようなよくあるパターンでもなく、病院につれていくべきか迷っています。

このような色覚異常はあるのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師