前頭洞炎の術後について
person50代/女性 -
8月(拡張)と12月20日(拡大)手術をしましたが、術後1週間足らずで粘度の高い排液があり処置。
年末年始を挟むため、次回の診察までメドロール16日間、ラスビック後クラリス、フェモチフェナジン、レルベア処方。
しかしそれまでもステロイドが終わると、半月以内に再発を繰り返します。
今回、病理にだしたが好酸球性副鼻腔炎ではなさそうで、他の項目も当てはまらないらしいが、好中酸が79と高いのでわからないとのこと。
ちなみに拡大手術をしても、人の半分ほどの広さしかないようです。
現在のところ、狭窄は起きてないようです。
排液の粘りのきつさ、すぐに膿になってしまう原因はどんなものが考えられますか?
また、好酸球性副鼻腔炎かわからない時はどうしたらいいですか?
今後、ずーっと薬を服用しないとならないのでしょうか?
よろしくお願いします。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





