声帯白板症、完治後の声枯れについて

person30代/女性 -

今年10月中旬過ぎから、声枯れが始まり、
病院を何個か周りました。
12月5日、病院ではポリープと診断されて薬を飲んでおりましたが、9日ほど飲みましたが薬疹が出たので中断しました。
その後病院をかえて、最終的に、片側がしろくなっているということで、12月13日に声帯白板症と診断されました。薬は特に飲んでいません。

12月5日からは徹底して筆談をしたりしてほとんどしゃべっていません。
喫煙歴もあるので、癌にならないかとても不安でした。
今日26日、再度病院に行ったところ白い病変は消えているということで、問題ない、声も出していいよとのことでしたが、
声枯れに関しては、よくなった気もしますが、あまり変わっていない感じがします。
声の出しづらさ、声の掠れがまだあります。
白い病変はきれいに完治しているのに掠れが治らないのがすごく不思議で、このまま治らないのか不安です。
声を出さなさ過ぎて、声が出なくなっているのか、声帯なので白い病変がなくなってもしばらく声枯れが完治するまでは時間がかかるのか…

日常生活にとても支障が出るので、
教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師