機能性胃調症の漢方薬について

person60代/女性 -

機能性胃調症で、神経性胃炎と逆流性食道炎があり、胃痛、吐き気、胃酸が喉まであがる。胸焼けなどの症状があったため、アコファイド、朝、昼、夜、タケキャブ20、べリチーム夜のみ、と安中散、朝昼夜、六君子湯朝1.5包、夜1包を飲んでいます。
また、不安症があり、レキソタン5を朝、夕方飲んでいます。胸焼け、吐き気は、全くなくなりましたが、胃痛と胃酸が喉まであがる症状は、我慢できないほどではありませんがたびたびあります。
漢方薬の安中散と六君子湯は、同じような効能です。と、違う病院で、聞いたのですが、一緒に飲まずに、一つだけにして、違う漢方薬に変えた方がよいので、しょうか?
主治医からは、六君子湯と安中散は、一つの病院からは、どちらか一つしかだせないので、よく合う方をだすので、どちらも飲んだ方が、よいのだったら、漢方専門病院で、どちらかをもらって下さい。と言われました。安中散と六君子湯は、同じような効能ですか?自分に合うのだったら、どちらも飲んでもよいのですか?どちらか一つにして、違う漢方薬に主治医に調整してもらった方がよいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師