硝子体手術後の低眼圧と黄斑浮腫

person50代/男性 -

妻が黄斑上膜手術後(眼内レンズ入れ)翌日に低眼圧になり、眼圧朝0→夜3で中心が黒丸で見えず、その翌日眼圧5→8、その翌日5→4.6、その翌日朝7で中心黒丸はそのままで退院しました。
退院後2~3日経ち黒丸が見る場所によって薄黒や白(背景の色によって変わるのか?)に見えるようになったようです。
その後の診察で眼圧11でした。OCT検査で黄斑上膜手術後にしてはかなりひどい黄斑浮腫で、主治医は術後のため注射やレーザーなどでの治療は逆効果なので、あせらず自然治癒を待つのが良いと言われました。
身内はセカンドオピニオンで他の先生の意見も聞く方がいいと言うのですが、妻は主治医を信用していて、注射やレーザー治療をせずに治るのならそのほうがいいと言っています(見えるようになるのかかなり不安みたいですが)。
私も含め身内も放っておいて万が一手遅れになっては困ると思い、相談させて頂きました。

1、妻のような術後のひどい浮腫の場合は治療しなくてもよいのでしょうか?
また、自然治癒力で本当に治るのでしょうか?
2,浮腫が治れば中心が見えるようになるのでしょうか?
3,(画像がないのでお答えずらいと思いますが、可能であればお願いします。)
浮腫は1~2週間では変わらないと思うと言われたようですが、2~3ヶ月、それ以上かかることもあるのでしょうか?

ちなみに、主治医は術後ではなく普通の浮腫なら注射やレーザーで治療する?などと言っていたようです。

どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師