19歳大学生 2回目の前十字靭帯断裂
person10代/男性 -
19歳大学生の母です。
息子は幼稚園からサッカーを始め、Jリーグの下部組織で頑張っていましたが、
高校3年の春に左足の前十字靭帯を断裂し、高校の夏休みに再建手術を受けました。
大学はサッカー推薦ではなく入学し、体育会のフットサル部に入りリハビリも続けながら活躍していましたが、今年の秋に今度は右足の前十字靭帯を断裂しました。
左足の手術から1年2か月後です。
今、大学の冬休みに合わせて再建手術を受け入院中です。
質問は2つです。
1、母である私はもう部活は辞めた方がいいと思っています。両足にボルトが入った状態で激しい運動をするなんて恐ろしいです。どんな取り返しのつかない状況になる可能性がありますか?
2、本人は体育会の仲間に恵まれ、フットサル部を続けるつもりでいます。前回も、早くサッカーがやりたくて無理をしていたように思います。リハビリが不十分でまたプレーをして再断裂した場合、もう普通に歩けなくなったりするのでしょうか。
心情的な質問で申し訳ありませんが、専門家のご意見をよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





