腓骨骨幹部 偽関節部の痛み
person30代/男性 -
2020年12月に仕事中、高所より転落し右脛骨腓骨骨幹部の骨折をしました。どちらも下側1/3あたりの箇所で、皮下骨折です。
脛骨は髄内釘で固定し、腓骨は何も行いませんでした。
術後脛骨の骨折部は埋まり2021年3月に抜釘をして労災での治療は完了となりました。
しかし腓骨は融合が進まず、CTの画像から偽関節になっているとわかりました。
可動域の制限はありませんが、現在も腓骨側に痛みがあり足を引きずる様に歩いています。
足首に負荷をかけたり、正座やあぐらなどの姿勢で刺されたような痛みが走ります。
負荷の大きい外仕事をしていますが、このような状態なので転職すべきか検討中です。
質問なのですが、根本の治療方法は無いのでしょうか?
また、マッサージなどの対症療法しかないのでしょうか?
ご意見をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





