「双極性障害 初めてラツーダを飲みました 怖い副作用の口コミが多く不安です」の追加相談

person30代/男性 -

現在飲んでいる薬から、就寝前薬に関して改めて質問いたします。

ルネスタ1(眠前)
デエビゴ5(眠前)
クエチアピン200(眠前)

です。
これらを服用するとほぼ必ず眠気がきて眠れはするのですが、朝だるくて起きられなかったり、起きても不安な気持ちになったりします。
寝る前に調子がよくても、一晩明けるとリセットされてしまいます。

クエチアピンは双極性障害のうつ状態には適応がないことも知りました。
クエチアピンを飲む時間を就寝時間より早めた日は3時間くらいで頭がボーッとなり無理矢理寝ました。
昨晩はルネスタ、デエビゴはそのままの量、クエチアピン200を100だけ(一錠)飲んで寝ました。夕方まで起きれず、現在頭も気持ちもすっきりしません。

ルネスタとデエビゴは、プレドニンの副作用の不眠に対処するために入院時の病院で出されました。
クエチアピンは入院前から通っている病院の精神科から出ています。
処方理由は覚えていません。

何より、朝の目覚めが現状かなり悪く、休養中の身ではありますが1日の生活リズムをつくるのにかなりつらいものがあるので、いっそルネスタ、デエビゴ、クエチアピンすべて飲まずに就寝を試みようかと思うのですが、いかがでしょうか。

なお、ラツーダの副作用に関しては今のところ幸い特に気になることはありません。

双極性障害 初めてラツーダを飲みました 怖い副作用の口コミが多く不安です

person 30代/男性 -

先々月、ラミクタールによる薬疹と高熱で総合病院に緊急搬送された者です。先週、約1ヶ月半の入院生活を終えて、自宅療養をしております。

現在、入院していた総合病院(皮膚科)から以下の薬を処方されています。

プレドニン25(1週間ごとに5ミリずつ減らして飲むことになっています)
タケキャブ20
ダイフェン(月・水・金のみ)

ラミクタールを処方された、もともと通っていた精神科にも久しぶりに通院しました。

そちらで今回処方されたのは

レキソタン5(朝・夕)
ルネスタ1(眠前)
デエビゴ5(眠前)
クエチアピン200(眠前)
ラツーダ20(夕)

です。

入院前は、問題となったラミクタールのほか、リーマスとミルタザピンも処方されていたのですが、これらは入院先の病院の判断で取りやめになりました。

退院して1週間、自宅にいても抑うつ気分や不安感がなかなか抜けず、今日は久々に通院という名目で外に出ることができました。

ただ、今回新たに飲むことになるラツーダが心配です。
もともと双極性感情障害と診断されているため、とても効果のあるお薬と期待して処方を受けたのですが…
ネットでアカシジアに苦しまれている方の声を見て怖くなってしまいました。
私は今まで抗うつ薬や抗精神病薬で「アカシジア」と思われる副作用に出会ったことはないのですが、ラミクタールでひどい副作用にあたってしまったことから、今回も大きな副作用が出たらどうしようかと心配です。
(すでに本日19時頃、夕食後に処方通り20ミリ服用してしまっています)
口コミの中には、「気が狂いそうになった」とまで書いてあるものもあり、自分もそうなったらどうしようかと怖いです。
副作用が出るとしたら、どれくらい時間が経ってから現れるものでしょうか?
もし出たらどう対処するべきですか?

person_outlineたぬきひかなきゃいいなさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師