強迫性障害の不潔恐怖について

person20代/女性 -

30代の女性です。
コロナ禍を経て、今年の夏頃から以下の症状が強くなっています。
・外出後はすぐに入浴
・買ってきた物は全てアルコール消毒か洗剤洗浄(出来ない物は購入を躊躇ったり、購入してもなるべく綺麗にしてから使用)
・自分が通過した自宅内の通路はアルコール消毒で拭き取り
・自分や家族も外に行くなどの用事がないと玄関などに近づけない(外に近いという認識があるため不快と感じる)
・外で使用した物などに少しでも触れれば入浴後でも再度入浴したくなるため、出来ればしたくない
・洗濯も頻繁にしてしまう
・手洗いをしすぎる
といった行動をしてしまっています。

最近になって上記の症状は【強迫性障害】から来るものと知りました。
他の人はしないこと、他の人から見れば馬鹿げている行動であることは理解していますが、止めることができません。手洗いのしすぎで手荒れも悪化しています。
コロナ禍前まではこのような行動は取っておらず、極端に言えば入浴しなくてもベッドに直行なんて行動を普通にしていました。
今では昔の自分が考えられないほど、不潔恐怖が強いです。

家族からも光熱費が上がっていること、消毒液の多用をやめることを言われていますが「やめたい、やめなくてはいけない」と分かっていてもやめられません。やめろと言われると辛くなって、隠れてでもやりたいという衝動が強くなります。

1)買ってきたものを消毒したり洗浄する必要はないのか
2)外から持ち込んだ荷物などから放たれる汚い空気が漂っていて自分に付着して汚くなる気がして入浴後でも再度入浴するが、そんなことはありえないのか
3)1)2)のことでコロナに感染したり他の病気になったり、自宅内が汚染されることはないのか

お聞きしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師