てんかんと抗うつ剤について

person10代/男性 -

質問よろしくお願いします。
18歳の息子の事なんですが、
中学3年の3月に前頭葉てんかんと診断され現在テグレトールを800ミリ服用しております。発作は睡眠中のみに限り、教習にも通っています。
元々小さい頃からADHD傾向、HSP気質な面があります。
些細な事もとても気にする子です。
私が離婚して再婚しており、家庭環境のせいも私自身はもちろん自覚はしておりますが、中学3年の夏頃から唾液が多くなった気がしていたようで、その後に3月にてんかんの診断を受け、とても落ち込んで、4月に高校へ入学し周りの環境も変わり唾液を飲み込む音が周りに聞こえていて飲み込む事に強い恐怖を感じる様になってしまったようです。最初は唾液の音を隠すことを考えてばかりいたみたいなのですが、
自分の中で考え方を変えようと気持ちを切り替える様にして、
てんかんを持っているのも自分。
唾液恐怖症なのも自分。
ありのままの自分を受け入れよう、
自分らしく生きようと考える様になり、唾液恐怖症の方は、まだ静かな空間とかだと意識はしてしまうけれど飲み込む事
への恐怖はだいぶ消えたようです。
昔は人と話すのもつらかったけれど今はもうだいぶ普通に色んな人と話せたり、一つのことでクヨクヨ考え込んでいたけれど、まぁ考えても仕方ないか!くらいに気にならなくなって来たみたいです。
ですが、高校3年の始め頃から、前よりも唾液を飲み込める様になった頃から、すごくお腹が張るようになって来たみたいで、本人は呑気症だと言っています。それがここ最近症状が強くてガスが出せない状況だととてもツライと。
友達とライブに行ってもお腹が張ってしまいライブどころじゃなかったと。
結局は精神の問題なのかなと思っておりますが、心療内科等で薬をもらった方が気持ちが楽になりますか?
テグレトールと抗うつ剤の併用はてんかん発作を誘発しないか心配な面もあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師