アルギン酸塩被覆材(綿)が取れません

person30代/男性 -

12月28日の夕方の時に料理の際にスライサーで右手親指の一部を削いでしまいました。出血が止まらなかった為、救急外来を受診し止血の処置をしていただきました。処置内容は患部の洗浄、止血。止血はアルギン酸塩被覆材の綿を患部に当てその上からガーゼ、包帯を巻きテープで固定をしていただきました。救急外来の先生は12月29日に血が止まっていれば、止血に使用したアルギン酸塩被覆材を外し、市販の傷パワーパットで様子を見てくださいと教えて頂きました。
12月29日13時に包帯、ガーゼは外せましたが、アルギン酸塩被覆材を外そうとしたら綿が患部にガチガチに固まっており、外すのを断念致しました。現在は外れない綿の上から絆創膏を貼り様子を見ています。近くの外科が1月4日迄年末年始の為、このままの状態で放置した方が良いのか。早めに綿を外した方が良いのか教えて頂けないでしょうか。自宅で綿を外す場合はどのように綿を剥がせるか教えて頂けないでしょうか。
お忙しい所お手数をお掛け致しますが、どうかご回答いただけますことをお待ちしております。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師