リンチ症候群(MSH2)肝転移について

person60代/男性 -

リンチ症候群(MSH2)と確定済による腫瘍で、これまで44歳で盲腸癌、50歳で小腸癌、54歳で十二指腸癌の手術(膵頭十二指腸切除術の術式から、十二指腸の尾部から空腸の一部を切除し、その際リンパ節転移は無し)それ以降、リスクの高い臓器を中心に検査を受け、途中で3~4回大腸ポリープの切除のみで、無事に9年半経過し63歳になりました。が、昨日の年1回の検査で、内視鏡での異常は無かったのですが、CTで「肝臓に輪郭のはっきりしない2~3Cmの影1個」を指摘され、来年の2/1に造影MRIでの再検査となりました。主治医の先生は「CTなので、必ず癌とは限らないよ」との事で、がんである確率を伺うと「五分五分」との回答でした。  当然、患者からの質問に対しては、その回答になると思うのですが「今後、実際会ったり、治療を受けたりしない」インターネットでの先生から、転移性肝がんの予想を伺いたく投稿致しました(2/1のMRIで答えは出るので、その前に勉強したいのです)尚、飲酒はほぼせず、肝炎ウイルス陰性の63歳、以前、88Kg有り糖尿病と脂肪肝の指摘は受けたこと有ります(現在は66Kgで、HbA1cは6.1)。CEA2.3です。急ぎではありませんので、よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師