点頭てんかんではないかと心配です
person30代/女性 -
現在、7ヶ月の男の子の赤ちゃんですが、うつ伏せの状態でいる時、かくんっとお辞儀をするような動きを何度がします。(首が座る前に縦抱きにしてかくんとなる感じににています。)
成長は順調で、ココ最近座ったり、つかまり立ちをしたり、日に日に出来ることが増えていますので、退行していることはないと思います。
調べていると、点頭てんかんの症状に似ていて、不安で不安で仕方がないです。
症状は、頭をかくんっと下げる以外はなく、うつ伏せの状態の時しかしません。
頻度は1回につき1、2回、1日では5回くらいでしょうか。
機嫌などもわるくなく、ずり這いの最中にしたり、笑ったりしています。
点頭てんかんは早めの発見が重要だと書いてありましたか、早めに受診したほうがよいでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





