3歳 いつもかすれ声 スムーズに話せない

person10歳未満/女性 -

現在3歳4ヶ月の娘がいます。

たくさんおしゃべりをしてくれているのですが、不安に感じている事があり、相談させて下さい。

·声がいつもガラガラ声
たまに高い声も出ますが、鼻が詰まったような、だみ声のことがほとんどです。
1度耳鼻科にも連れていきましたが、特に指摘はありませんでした。

·話し方がスムーズでない
「ねこちゃんのおひげが長いね」と言いたい時、「ねこちゃんの おひげ ながい ね〜〜」

と言った具合に文節と次の文節を続けてスラスラ言えなかったり、一部が間延びしてたりします。
「◯◯もおでかけする!」位の短い文の時はスラスラ言えてることが多いです。

·一部の発音が不明瞭
「はひふへほ」と言いたいのに「あいうえお」になりがち。
「さしすせそ」 が 「ちゃちちゅちぇちょ」になる

言ってることはとても良くわかっており、ゆっくりなものの言葉や文の組み立て方はよくできていると友人や親戚からも言われます。

容量もよく、文字の読みや書く事も出来るようになってきていたり、運動面も教えれば大体理解して出来ます。

話し始めが2歳半頃からで心配だった事以外は、上記のように発達に遅れを感じていなかかった為に様子を見ていました。
ですが話し始めてからもう1年以上経つのにある文節の途切れや、ガラガラ声に心配しています。

1歳3ヶ月頃に抱っこしていたら、何故か急に無理矢理腕から抜け出し、転落した事もあり、脳の障害等の可能生も心配しています。

こういった場合は何科にすればいいのでしょうか?
それともこの年齢ではよくあることなのでしょうか?

ご回答、アドバイスいただけましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師