バルトリン嚢胞について

person30代/女性 -

昨年第三子を出産した三十代女性です。

先日ふと外陰部に違和感を感じて鏡で確認するとなかなかの大きさの腫瘍のようなものがあり、かかりつけ医のA産婦人科を予約しようとしたら、予約がいっぱいで、別の産婦人科B医院に行きました。
その際言われた事。

⑴左バルトリン嚢胞だと思う。
⑵2.2センチある
⑶バルトリン癌もあるため悪性良性はわからない
⑷刺して処置することもあるが再発することが多い
⑸手術は2種類
⑹放置してみて感染等あれば受診でいいと思う

と言われました。
2週間後に処置についどうするか聞きたいと言われたので再受診して
悪性か良性を調べるためにもまずは針で刺しての処置をお願いしましたが、

感染する可能性が高い、やるべきではない。とんでもなく大きくなったら悪性なので治療はその時で間に合う

2.2センチは一般的にみて大きいのか、の質問には、大きさは人それぞれなので大きいや小さいはない。

歩行や性交時に違和感があるという話では、痛みや出血がないなら処置はしない。10センチ以上にならないと違和感はないと思うが…

と言われました。

思うことが色々あったので…結局かかりつけを受診することにしましたが、予約が取れたのは1月後半です。それまで不安があるのでお聞きしたいです。

お聞きしたい点は
1.バルトリン嚢胞2.2センチは一般的に大きい方か。
2.10センチほどにならないと悪性かどうか判断できないものなのか。
3.生理の時には大きくなる、など多少の変化はあるのか
4.違和感があるのでまずは穿刺法を、と思っていたが穿刺は基本しないものなのか(B医院では感染リスクしかない、と言われました)

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師