「アイザックス症候群の可能性、また発生機序が同一である可能性」の追加相談

person20代/男性 -

23歳男性です。
8月から全身に常時fasciculation(以下fas)で出ています。

膝下と足裏の内側の筋肉で、常に細かいミオキミアのようなfasが出ていて、安静時はずっと足がザワザワしています。
それに加えて、単発1回 (連発も) のfasが全身でランダムに出てきます。

fasが止む瞬間がなく常に色々な所が刺激されていていて困っています。

筋電図、神経伝導、筋エコーの結果、fasが頻回に認められたものの、ALS等の神経難病はありませんでした。

私は、アイザックス症候群を疑っていて、実際にアイザックスの人のふくらはぎのぴくつき方が自分のと酷似しています。

医師にもその事を話していますが、fasが頻回に出ているからと言って自己免疫性とは限らない。

神経が興奮していると言う意味ではアイザックスと同じなので、症状が似ているのは不思議な事では無いと、言われました。

今はfasのみでも、これからアイザックスに進展してく事は考えられるとの事です。

テグレトール200mg メキシレチン300mg
エクセグラン30mgを飲んでいますが、効果なしor 若干強度を減らしてるかどうか、と言うところで依然として常時fasは続いています。

8月から自分の意識が常に身体のfasciculationに奪われました。

自己免疫性かどうか確かめる方法はないのでしょうか?

ステロイドや免疫抑制剤を使って抑えられるならそうしたいです。

アイザックス症候群の場合、自家抹消血管細胞移植をすれば治ると思いますが、
適応は可能性なのでしょうか?

アイザックス症候群の可能性、また発生機序が同一である可能性

person 20代/男性 -

23歳男性です。
7月11日に初めて大腿にfasciculationが出現して以降、少しの潜伏期間を経て、8月より全身にfasciculationが広がりました。

Fasciculationの箇所は、大腿、脹脛、足裏、足横、腹、背中、腕、母指球、肩、顔面、耳の中の筋肉 です。

特に膝下では、常にfasciculationが断続的に出ており、静止状態を保つ事が出来ません。中に生き物が入ってるように動き続けています。

全身では1秒に数箇所位が、24時間ずっとです。

総合病院の脳神経内科では8月中旬に針筋電図、神経伝導検査、筋エコーを行いましたが、末梢神経の障害はないとの事でした。
末梢神経由来のFasciculationは認められました。

私は、アイザックス症候群を疑っています。あるいは、アイザックスと同じ病態で、比較的軽度で比較的下肢に多いcramp-fasciculation-syndromeという疾患を疑っています。

最近、診察時に医師のカルテを見たところ、他の医師のコメントが書いてあり、
○○医師「筋電図はミオキミア放電の有無を確認したものではないので、再診する」等の事が書いてありました。

医師たちの頭の中にもアイザックス症候群が浮かんでいるのは間違いありません。

しかし、アイザックスに必須なミオキミアはなく、脹脛の筋収縮の単位もあくまでfasciculationである点が合致しません。

その他に、有痛性の筋痙攣や、筋硬直、ミオトニア(弛緩障害)がなく、
灼熱感や、電撃感や痺れ感、痛み
高体温や、発汗異常、皮膚色調異常はありません。

軽度の為、診断基準には届かないものの、アイザックスと同じ機序で末梢神経の過剰興奮が起こっている可能性はありますか?

それとも全く別の機序によるものだと思いますか?

person_outlineコヤマさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師