大動脈弁置換術から 7年

person70代以上/男性 -

7年前 主人が 71才の時 大動脈弁狭窄症により 置換手術と上行大動脈人工血管置換術を行いました

生体弁を入れましたが 15年くらい持つだろうとの話しでした 今 78歳です
もしも 85才くらいになり また 悪くなった場合 再手術や 違う治療などは この年齢で できるのでしょうか?

当時の主治医は 15年後くらいには 新たな手術方法などが開発されますよ とのお話しで ホッとしたのを覚えています

主人は 性格的に 短気で 若い時はハイパーでした
カッと怒る事も 今でも しばしば あります ストレスが悪いのは分かっていますが 出来るだけ 生体弁を長持ちさせる生活スタイルなど ご指南頂ければ 大変ありがたいです
どうぞ宜しく お願い致します

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師