1歳11ヶ月の赤ちゃん、急な高熱時の対応
person30代/女性 -
お世話になっております。
1歳11ヶ月の子供についてです。
約3ヶ月前に初めて熱性痙攣を起こしました。救急受診しましたが、良性の単純性痙攣とのことでした。
昨日の夜から熱が急激に上がり始めました。1時間のうちに、37.0→38.6°まで上がり、深夜には38.9°になりました。
アンビバ坐薬を使い、37.6-38.2°くらいを保っていましたが、坐薬が切れると今日の日中は39.2°まで熱が上がりました。
本人の様子は、ごはんは食べられずアイスやカントリーマアムなどのお気に入りのお菓子、牛乳やヤクルトは飲めています。
熱が上がってくるとぼーっとしています。呼びかけには、遅いし鈍いけれど反応はあります。
心配なのは、断続的に寝てばかりなことです。起きたと思い、抱っこしていると、また寝てしまいます。
先ほども、昼寝から起きたと思いソファでカントリーマアムと牛乳を飲んだら寝てしまいました。普段は1日の昼寝は1回。寝つきはそこまでよくありません。
今日はもう、4-5回昼寝をしています。いずれも20-30分ほどで起きてしまいますが、
いつもと同じくらいの時刻に寝た昼寝(15:15-16:45)はまとまって1時間半ほど寝ました。いつも、それくらいの時間に寝ています。
鼻詰まりなのか、寝ながら小さないびき?をかいて苦しそうです。年末で医療機関にかかりにくい状況ですが、様子見で大丈夫でしょうか。
だるそうなこと、顔が赤い、寝てばかりでまたすぐに寝てしまう、あたりが心配です。
また、自宅でサポートできることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





