体外受精の胚盤胞2個戻しについて

person40代/女性 -

去年の9月から不妊治療を行っており、タイミング3回、人工授精6回を経て、体外受精4回を行っております。
体外受精では、
5月に39歳6ヶ月で採卵し、初期胚1個(8分割グレード3)、5日目胚(グレードAA)の2個を凍結しました。
・6月に5AA胚盤胞移植。
・7月に初期胚を、高濃度ヒアルロン酸含有培養液、アシステッドハッチングを行い移植。
・9月に39歳10ヶ月で採卵。胚盤胞(5AB 1個、3BB×3)凍結
・10月に5ABを高濃度ヒアルロン酸含有培養液、アシステッドハッチングを行い移植。
陰性だった為、スクラッチ実施と共に子宮内フローラ検査を受けたところ
ラクトバチルス0%
ビフィドバクテリウム95.8%
ウレアプラズマ2.5%
という結果でした。
今までもプロバイオティクスとラクトフェリンのサプリを飲んでいましたが、結果を聞いてから1日の摂取量を増やしています。

・11月に、高濃度ヒアルロン酸含有培養液、アシステッドハッチングを3BB移植しましたが、全て陰性でしたので、その後抗生剤を2週間服用しました。
・12月にERA検査を受け、現在結果待ちです。
検査結果を確認して、2月辺りに次回移植を予定しています。

保険適用での移植は残り2回で、残りの胚盤胞2個はどちらも3BBという事と、これまで1度も陽性が出ていない事から、残りの胚が着床できるかどうかも疑問で、次回に残りの胚を2個移植しようと考えているのですが、他にできることなどが無いか、先生方のお考えを伺いたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師