「胃NET-G1(Rindi分類 Type3)について」の追加相談

person40代/女性 -

追加質問です。

先日、治療兼検査のため、NET G1(TYPE3)の腫瘍をESDにより摘出しました。
手術前の検査では、腫瘍の大きさは8ミリ程度とのことでしたが、超音波内視鏡でみたところ4ミリ程度だったようです。

繊維化していたため、手術時間も予定時間を超過したとの説明を受けたのですが、繊維化とは、腫瘍の状態としてはあまりよくないのでしょうか?
進行している可能性もありますか?

また、今後の治療方針については、腫瘍の検査結果を見て考える予定なのですが、TYPE3はガイドライン上では全摘か部分切除が推奨されています。私的には、先日のESDで腫瘍がちゃんと取り切れていて、脈管侵襲がなかったとしてもガイドラインに従って切除したほうが安心かと思うのですが、主治医は過剰な治療となる可能説を懸念し、経過観察も選択肢に入れているようです。
腫瘍がちゃんと取り切れていた場合、みなさまなら追加手術と経過観察どちらを推奨しますか?

経過観察を選択した場合、将来的に転移してしまったら完治は難しくなる可能性が高いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

胃NET-G1(Rindi分類 Type3)について

person 40代/女性 -

今年8月に胃NET-G1の診断を受け、先日Rindi分類3型であることがわかりました。
腫瘍は8ミリ程度のものが1つ、Ki67指数1.8%。
【経緯】
▪️2020年に開業医Aで良性ポリープ1つ見つかる。
▪️2023年8月に開業医Bにて胃NET G1との診断。腫瘍は1つのみ。
▪️9月〜10月に大学病院にて、血液検査、胃カメラ、腫瘍周りの組織の生検(結果は陰性)、造影CT検査、大腸カメラ(良性ポリープ1つあり。転移なし)の検査を受ける。
▪️11月に3型であることが判明。開業医Aより「良性と判断したポリープにNETの所見あり」との情報提供あり。また、主治医が外科に相談したところ「外科手術は大袈裟ではないか」との判断。「難しい判断だか内視鏡手術でもいいのではないか」との説明を受ける。
【質問】
1.2020年に見つかったポリープと腫瘍は同一と考えるのが自然かと思いますが、主治医はずっと懐疑的でした。先日、開業医Aからの情報提供を受けてその可能性を認めましたが、なぜ「同一かわからない」のでしょうか?
2.ガイドライン上、3型は「基本的に内視鏡的切除適用外」とされていますが、腫瘍も小さくKi67も低いため、「難しい判断だか内視鏡手術が妥当ではないか」との説明を受けています。内視鏡手術は適切でしょうか?内視鏡手術の結果、外科の要件を満たせば、外科手術をうけます。
3.内視鏡手術をすれば、リンパ節や他臓器への転移の有無、完全に取り切れたかどうか分かりますか?
4.内視鏡手術で完全に取れれば安心というわけではないのでしょうか?(主治医は「何が正解かわからない」といいます。)
5.現在行った検査の他に、一般的に行われるべき検査はありますか?
6.文献等で「3型は5年生存率3割以下」との記載がありましたが、私の場合も当てはまりますか?
ご教示お願いいたします。

person_outlineみーさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師