13歳中学1年生の男児、元々かっとなりやすい子でしたが、最近はほぼ毎日親に対して切れてしまいます。
person10代/男性 -
13歳の子供ですが、低学年の時からかっとなりやすく直ぐに友達に手を出す子でした。親の教育により、他人へ手を出すことはなくなりましたが、中学に入った辺りから勉強の取り組み方やテストの点数が気になり出して教員である父親に対して過剰な要求(専属家庭教師)をする様になりました。アドバイスや教え方に納得しないとほぼ毎日父親に対して切れてしまいます。一度切れるとご飯を食べない、お風呂に入らない、怒りで眠れない、居眠りをしてしまうから学校にも行かないを繰り返しています。私は自閉症スペクトラムを疑っていて、専門医への受診をさせたいのですが、私との関係性が悪い事と本人の拒否が強く、受診させられません。疾患の可能性を含めたアドバイスとこういった場合の落としどころを教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





