表ハムラか裏ハムラで迷っています

person40代/女性 -

初めて相談します。

目の下のクマに悩んでおり、先日美容外科でカウンセリングを受けました。
診断の結果、目の下にたるみがないので裏ハムラでも可能との事。
表ハムラの場合、外反になるリスク、裏ハムラだと私の目が小さめ(先生が測ってましたが2.5センチかなと仰ってました)なので術野が狭いという事をリスクとして伝えてもらいました。

どちらも血腫のリスクはあるが、それはすぐ対処でき、腫れはどちらも同じぐらい。裏だと抜糸はなく、一週間後に見せにきてもらう。との事でした。
表ハムラの場合の外反防止もダウンタイム中のテープ固定などをちゃんとやってもらえばほぼない。との事でした。

40代後半なので、表ハムラ適応だとばかり思っていて、裏ハムラについての質問など考えておらず、その場ではとっさに質問など出てこなくてカウンセリングは終わりました。

手術日を決める前に表か裏かもその場では決められず一度考えます。と言って帰宅しました。

ネットで何度もいろんなサイトやブログを見たり、インスタの症例もたくさん見ました。

今のところ裏ハムラでお願いしようと思っていますが、心配なのは眼球への影響です。
見えづらくなったり、動かしづらくなったりしないでしょうか?
また、目が小さめな人は視野が狭くなるからとの事ですが、術野が狭くて失敗する事はあるのでしょうか。

もう一度カウンセリングで聞けばいいのですが、とても人気のある先生で予約が取りづらく、今回のカウンセリングも1ヶ月半待ちましたので先にこちらで専門の先生に一般的な事でも聞けたらと思い質問させてもらいました。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師