椎間孔狭窄症 について

person40代/女性 -

半年前に手や腕のこわばりがあり、スマホのメッセージが打ちにくかったり、難しい字が書きにくかったり、色々な作業に時間がかかるという症状があり、病院(海外)で頸椎のMRIを撮ってもらったところ、次のような結果でした。英語を翻訳したので、文章が少し変なのはご了承ください。

C3/C4 - 重度の右神経圧迫性椎間孔狭窄症を引き起こす椎間板骨棘複合体
C5/C6 - 重度の両側神経圧迫性椎間孔狭窄症

最近は、手の他に足にも症状が現れ、運動している時に今までみたいに機敏に動けない時がある、人とぶつかりそうになると上手くよけれない時があるなどがあります。このような症状は、上記の診断で起こり得ますか?また、この診断だと通常は手術適用でしょうか?海外で整体など受けてますが、よくなる傾向が全くありません。ALSではないかと不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師