3歳男児、夕方嘔吐と38℃の熱がありました
person乳幼児/男性 -
3歳男児です。昼までは元気に過ごしており、いつもよりたくさん昼食を食べて2時間ほどお昼寝して目覚めたら、急に嘔吐しました。
吐いたものは昼食で食べた内容で、未消化の状態です。
熱はその時点で38.0℃あり、その後何度も嘔吐して、昼食のほぼ全量を吐きました。
救急外来を受診し、インフルエンザ・コロナ・アデノ・溶連菌は陰性で、1週間前にやはり風邪で発熱あり他院で抗生剤などを処方され、現在も少し鼻水と咳が出る状態だったため、風邪によるものという診断で、それまで飲んでいたカルボシステインとオノンドライシロップに加え、フェキソフェナジンとアンヒバを処方されました。
受診後、嘔吐はしていませんが熱が37.5〜38.0℃で水分は少しとれていますが寒気を訴えており、元気ない状態です。
処方されたアンヒバはやはり38.5℃を超えないと使えないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





