3歳男児、夕方嘔吐と38℃の熱がありました

person乳幼児/男性 -

3歳男児です。昼までは元気に過ごしており、いつもよりたくさん昼食を食べて2時間ほどお昼寝して目覚めたら、急に嘔吐しました。
吐いたものは昼食で食べた内容で、未消化の状態です。
熱はその時点で38.0℃あり、その後何度も嘔吐して、昼食のほぼ全量を吐きました。
救急外来を受診し、インフルエンザ・コロナ・アデノ・溶連菌は陰性で、1週間前にやはり風邪で発熱あり他院で抗生剤などを処方され、現在も少し鼻水と咳が出る状態だったため、風邪によるものという診断で、それまで飲んでいたカルボシステインとオノンドライシロップに加え、フェキソフェナジンとアンヒバを処方されました。

受診後、嘔吐はしていませんが熱が37.5〜38.0℃で水分は少しとれていますが寒気を訴えており、元気ない状態です。
処方されたアンヒバはやはり38.5℃を超えないと使えないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師