74歳の父、9月心筋梗塞→12月退院…お酒を止めません。

person70代以上/男性 -

74歳の父の相談です。
去年9月末、不正脈からくる心筋梗塞をおこし心臓マッサージ→その後直ぐ病院に運ばれトータルで60分ほど血流が止まった状態(2週間ほどエクモにつながれてました)でしたが、担当の先生方のお陰で奇跡的に回復、後遺症も特に無く、順調に回復し12月末に退院。お世話になった先生方からも奇跡だと言われたのに、退院したその日にお酒を飲み始め…今日に至ります。
(午前中からウイスキー水割りを4杯〜5杯/一日あたり)
心臓発作を起こす約一年前は脳梗塞も起こしており、母が早く異常に気付いたのでカテーテル処置にて数日の入院、後遺症なく過ごしていました。

タイトルにも書きましたが、当の本人(父)は脳梗塞後も心筋梗塞後も生活習慣を変えず過ごしています。

退院後の生活はリハビリ(デイサービスなど)や散歩など適度に体を動かし、お酒も直ぐには再開しないで、と病院から言われていますが、
本人は散歩すらせず一日中家に篭っています。
約3ヶ月ベットの上にいたので、体重も落ちましたし、体力もかなり落ちたのでそれも家に籠る理由かもしれませんが…。(165cm50kg)

退院して約2週間ですが、何年も前から患っていた通風も再発…。

今現在足の親指から甲にかけてパンパンに腫れ上がっています。

母含め、家族全員がまた心筋梗塞か脳梗塞を再発するんじゃないかとヒヤヒヤしています。

こんな内容では判断するのも難しいとは思いますが…
再発率をご教示ください。

何卒よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師