息子の統合失調症の状況をうまく主治医に伝えられず、お薬の調整ができているか不安で悩んでいます。

person20代/男性 -

二十八歳の息子で、十八歳の時に統合失調症疑いで心療内科に通い始め、統合失調症と診断されています。

3年前にリスバタール薬をやめたため1年後に再発しました。
陰性症状がひどく、認知機能も身体機能を著しく低下したため
入院治療して徐々に良くなってきました。
本人は薬への抵抗が強く、退院すると薬をやめてしまいます。
2度目の入院でやっとのめるようになりました。
しかし、そわそわがひどかったようで、
これを飲むと死ぬ!と言って何度も薬を変えて欲しいと病院に行きました。

入院時に27ミリ
エビリファイでしたが
(副作用が耐えられず)副作用どめのリボトリール1ミリを追加。
飲むと眠ってしまい
通うはずの作業所にも通えませんでした。

今は主治医の先生がエビリファイを18ミリに減薬
現在は12ミリ
リボトリール1ミリを寝る前に。

しかし別の悩みが。

異常な食欲で急激に太り、
7月退院時に六十五キロだった体重は、12月には九十七キロです。
脂肪肝と言われました。

自分のカードを一か月の間に全て使い切る。
友人とのラインのトラブルで怒りが抑えられず暴れて壁に穴があく。

夫が意を決してバスケに連れて行ったことで
本人は動けるようになたことを喜び、
エビリファイは飲むようになりました。

私たち家族も感情を抑えるようにし
寝る前のリボトリールを飲むように私が気をつけて
なんとか落ち着きましたが、、、自らは飲まないし、拒否することもあり、
そんな時は必ず朝方暴れ始めます。

説得し友人のラインはブロックし削除させましたが
今後、デイサービス、職場、
人とのトラブルがないわけがありません。
今月1月からグループホームで一人暮らしも控えています、心配です。

このままの処方で良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師