子どものトラウマについて
person乳幼児/男性 -
3歳の子どもを連れて、今日実家に帰省しました。
うちの祖父は孫の事は好きですが、構ってほしいのかいじわるをよくします。
そんな祖父が今日子どもに向かって「美味しそうだから焼いて食べちゃおう」と言って抱っこし、コンロの火をつけ、子どもを火の近くに近づけました。
その瞬間子どもは怖くて大泣きでした。
祖父は焦ってすぐに火を消し謝っていました。
私もすぐに抱きしめ、「本当に焼かないから大丈夫だよ。じいじのいたずらだよ。」と言って慰めました。
帰ってきてからも、何度も何度も大丈夫だから、絶対に焼かないからと伝えました。
そこで質問なのですが、3歳ではもう記憶は鮮明に残ってしまうのでしょうか。
大人でも火は怖いのに、トラウマになってしまわないか心配でたまりません。
そしてトラウマにならない為には、私はこれからどのようなことを子どもに伝えればいいのでしょうか。
それともこの話はもう子どもには思い出させないように一切しないのが良いのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





