骨粗鬆症治療中のカルシウム摂取量について
person50代/女性 -
57歳の女性です。身長158cm、体重45kgです。
2年程前に骨粗鬆症の診断を受け、それ以来、2年ちょっとフォサマックを週一回服用しています。(現在も服用中です。)
2023年9月現在、
大腿骨の骨密度は0.675g/㎠で、若年成人比較(YAM):70%、同年代比較80%
腰椎正面の骨密度は0.901g/㎠で、若年成人比較(YAM):78%、同年代比較94%です。
カルシウム摂取の推奨量は、一日当たり800mgと言われていますが、現状、食事とサプリメントを合わせてだいたい一日当たり750mg程度しか摂取できていません。
上記の骨密度の場合、一日当たりどのくらいの摂取を目標にするのが望ましいですか?
一日あたり、1,000mg程度の摂取が望ましいのでしょうか?
なお、ビタミンDのサプリメントを摂取しており、納豆を毎日食べています。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





