心不全の可能性について

person30代/男性 -

こんにちは。
昨年の2月頃に息苦しさについて質問させて頂いたものです。改めて、以下URLに関連した質問をさせてください。
自分は年齢30代前半の男です。

◯前回の質問
https://www.askdoctors.jp/topics/3862844

昨年2月の相談以降、あまり息苦しさを感じることはなく、精神的なものだと思うことにしたのですが、1年近くが経ち、年末年始のここ1週間ほど少し症状の出方が変わって息苦しさを改めて感じております。
そして、それがネット上の心不全の症状に重なることも多いので、心配になりこちらに記載させていただきました。

症状(状況)としては、
・横になると少し息苦しい感じがする(日によっては息苦しさは感じない)
・起き上がるとすぐに楽になってる感じがする
・起きてる間は息苦しさを感じることはない
・手のむくみも少しあるように感じる
・ここ2〜3日少し空咳みたいなのがでる
・血圧は130〜140前半ぐらい

その他の体調は悪くなく、基本的には元気なのですが、上記の症状が心不全と重なることが多く心配しております。

運動については、週1〜2でスロージョギング、週1で筋トレをしています。
持久力が子供の頃から全くなく、スロージョギング7分半/kmでも心拍数160まで上がります。

以前相談時は内科にて血液検査と肺の検査を受けて問題ありませんでしたが、心臓の検査は受けていないので、年明け営業開始とともに循環器内科に行ってこようと思ってます。
心不全以外に考えられること、また、的確な受診に向けて自身で確認すべきことがあれば教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師