若年性認知症ではないかと思い相談させていただきます。

person60代/男性 -

64歳男性です。自営業者。1年前ぐらいより感情の押さえがきかないシーンが増えてきた。理由は今までできていたことが仕事上かなり時間がかかるようになって自分自身に腹が立っているようです。顧客との大切なやりとりを忘れてしまうことがあり私(一緒に仕事をしております)が状況を説明して思い出せる時もあれば全く思い出せない時があるようです。自分の持ち物(財布・小銭入れ・鍵等)を定位置に置かないので探す回数も増えたように感じます。スマホやパソコンで作成する資料の計算等が苦手になってきているようです。昨日に至っては地域の用事で出かけてなかなか帰ってこないので電話連絡をすると「今、事務所に帰ってきたので今から帰る。」とのやりとりがあったのですがなかなか戻ってこないので私から電話をすると自宅とは全く異なった方向に向かっていることがわかり、そこで本人が気づき間違って20年前に住んでいたアパートを目指していると話してくれました。その後は無事に自宅へ戻ってきてくれました。こんなことは初めてでしたので私もかなり不安になりました。あとで尋ねると最近○○○のアパートの夢をよくみるとのこと。今自宅の近くに借りている月極駐車場と昔のアパートがセットになって夢に出てくるらしいのです。主人も今後何歳まで生きていけるのかはわかりませんが少しでも長く普通に生活をできればと思い相談させていただきました。宜しくお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師