人間ドックで肝嚢胞の指摘
person30代/女性 -
11月末に人間ドックを受診し、腹部エコーで肝嚢胞の指摘を受けました。
大きさは7mm程度で、判定はCの要観察(6〜12ヶ月に一度の検査が必要)とのことでした。
念のため消化器内科を受診し、エコーを診てもらいましたが、やはり肝嚢胞(12mm)ということで、半年後くらいに再度受診をすすめられました。
その際、肝嚢胞のほとんどは良性のものであることの説明も受けました。
ただ、知人で人間ドックを受け、腹部エコーで肝臓に影が見え、精密検査の結果、癌の肝転移だったという人がいます。
癌の肝転移したものと肝嚢胞との鑑別は容易ですか?
肝嚢胞と指摘されたものが癌が肝転移したものだったということはよくありますか?
人間ドックの結果にも、再度受診した消化器内科でもらったレポートにも「肝嚢胞」と明記されている場合、良性の肝嚢胞であると思っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





