糖尿病、半年前から背中の痒み
person50代/男性 -
一年前、空腹時の血糖値が200、ha1cが10.0で糖尿病の治療を開始しました。投薬、食事、運動療法です。現在は血糖値90、ha1cが5.4です。
体重も89キロから73キロのマイナス17キロになりました。
半年前から肩の痒みから始まり、現在は背中の痒みがあります。常にではないのですが、就寝中などは気になります。湿疹少しあり、表現しずらいのですが一部の肌質感が変化ありです。
糖尿病内科と皮膚科に通っています。
糖尿病の治療は、2ヶ月に1回の血液検査。投薬はメトホルミン250gとフェブリック10g、食事、運動療法。皮膚科は2ヶ月前から最初、アンテベート軟膏効果見られず、ベポタスチンべシル酸塩od錠効果なく、現在はヘパリン類似物質のクリームを塗っています。
糖尿病からきているものなのか、それとも治療の過程で発症したもの、薬、体重の変化、体質の変化など、まったく良くならないのでご意見頂きたいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





