高異型度管状腺腫について教えて下さい
person30代/女性 -
先月大腸内視鏡検査を受け、4ミリのポリープ切除してもらいました。
後日結果を聞きに行きました。
高異型度管状腺腫だったので良い時期に切除できたね、次回は3年後に検査をと言われました。
報告書にはこう記載されていました。
Tubular adenoma,high-grade,cut end(-)
一部に高度異型を示す高異形度管状腺腫を認め、リンパ球•形質細胞を主体とし、好酸球を含む軽度の慢性炎症細胞浸潤を伴います。
高異型度管状腺腫と診断しますが、高分化腺癌の可能性のある組織像です。
いくつか質問させて下さい。
1→「腺癌の可能性のある組織像」というのは、切除したポリープが癌の可能性があるとけど診断できなかったということですか?
それともこれから癌になる可能性のあったポリープだったということですか?
2→取り切れていると考えていいのでしょうか?もし取り切れていれば、癌の可能性があったものでも完治と考えてよいのでしょうか?
3→似たような診断を受けた方の質問をみると皆さん1〜2年後の再検査となってる方が多いですが、3年後でも遅くないでしょうか?
しばらく診察の予定がないので教えて頂きたいです。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





