6歳娘の口腔内咬傷について
person乳幼児/女性 -
6歳娘ですが、2ヶ月ほど前から口腔内左のうち頬が腫れています。
歯科に相談したところ、「6歳臼歯が生え始めたところで、中途半端な長さであり、その6歳臼歯の真ん中付近の隙間にちょうどうち頬が挟まって咬んでいる。その影響で潰瘍になっている。永久歯のため削る事も出来ないので、6歳臼歯が伸びきるまで待つしかない」という事で、デキサメタゾンを処方されました。
潰瘍の部分は穴が開いたようになっており、その周囲は白く膨らんでいます。
2週間ほど、処方されたデキサメタゾンを使っておりますが、症状が改善されている様子はなく、今も毎日咬んでしまったと娘は話していますので、癌化してしまわないか心配しております。
前述の歯科が話すとおり、6歳臼歯が乗り切るまでこのまま様子を見ているしか方法がないのでしょうか?
それとも別に方法が何かあるのでしょうか?
ご教示いただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





