インフルエンザ・コロナウイルス等の呼吸器系ウイルスの接触感染の可能性につきまして

person50代/男性 -

インフルエンザ・コロナウイルス等の接触感染の可能性につきましてお伺いさせて下さい。(ノロウイルスなどの消化器系については、今回は除外とさせて下さい)
私自身が鬱病で2週間に1度定期通院しています。

そこで以下についてお伺いさせて下さい。
1.電車に乗って外出して帰宅後、特に鬱の定期通院で病院へ行った時など
特に病院のベッドで横になって検査をした後、髪の毛にインフル、コロナ
などのウイルスが付着していないか心配で、洗髪をせずにそのまま自宅で
寝ることが出来ません。
上記の病院や満員電車からの帰宅後等に、洗髪せずにそのまま就寝した時の
髪の毛からのインフルやコロナ感染の可能性をお伺いしたいです。
(鬱の低調時には入浴が本当に大変億劫でしんどい為です)

2.病院の診察室のドアノブを触る時に
手に触れる都度かなりの量のアルコール消毒液を手にかけてしまいます。
このような病院のドアノブ等の不特定多数の方が触れるものに手が触れ
消毒液洗浄や手洗いなどの前に、そのまま本やノートなどの私物を触った場合の
それらの持ち物からインフル、コロナの感染の可能性についてご見解を伺いたいです。

3.コンビニやスーパーなどで購入した新聞や袋入りの食品、購入した本等をすぐに
触るのが未だに抵抗があります。
例えば、購入したばかりのビニール袋入りのアンパンを袋を手で開けて、
そのまま中の食品を手で取り出してそのまま食べる
ことをしても、問題は無いでしょうか?

4.トングで料理をとるバイキング形式の食事をした際に
料理をテーブルに運んでくる度に
アルコール消毒液を多く手にかけてしまっていました。
そのようなことは必要ない、と考えても大丈夫でしょうか。

以上、一度沁みついてしまった恐怖心がなかなか取れず、
何卒よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師