てんかんの可能性?
person乳幼児/女性 -
2歳半の娘です。1ヶ月の時に風邪による高熱で入院。1歳で初めて熱性痙攣を起こして1時間止まらず入院。この痙攣の症状が普通ではなく、まずボ〜っとして呼び掛けに反応しなくなり、だんだん片側へ首を廻したままになり、その後片側から少しずつピクピクしだし、止まらないままだんだん両側に移行するのです。硬直感と言うより脱力感という印象。ヨダレが沢山出たり、ウンチが出たりします。1歳9ヶ月、2歳5ヶ月と起こし、だいたい同じパターン。脳波検査の結果は毎回、気になる波も少しあるけど異常無しの範囲なので、熱性痙攣でしょうと言う事でしたが、今回は検査の結果は変わりませんが、先生から「もしかしたら熱で誘発されるてんかんかも。始まりがいつも左右対称じゃないから」と言われ、何年か薬を飲むか、座薬を常備するか、私に選択するように言われました。薬の副反応が心配ですし、痙攣の頻度も少ないので悩んでいます。娘の症状や薬について、ご意見をお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





