赤ちゃんの便秘について
person乳幼児/女性 -
生後8ヵ月の女児、体重7300gです。
ミルクの飲みが悪くなり一日600ml程度、成長曲線のグラフ内に入ってはいるものの2ヵ月半、体重が増えていません。
離乳食をよく食べるので離乳食を増やしてもいいとアドバイスを受けたので離乳食を一日3回で量も増やしたところ便が硬くなり便秘になりました。
綿棒でお尻をマッサージしていますが便が硬くて出にくいようです。
毎回、便を出すのに苦しそうでお腹も張っているように思います。
血便までは付いていません。
離乳食を市販の湯で溶かすタイプのものを与えており、カボチャ、トウモロコシが好きで多めにあげているので食物繊維は取れているとは思います。
1、離乳食について加工された市販品よりも生の食材を使う方がいいのでしょうか?
2、ミルクの摂取量(一日600mi)に対して離乳食の割合が多いので根本的に水分不足なのでしょうか?
3、麦茶やジュースで水分補給させられれば良いのですがミルクを飲まない時に麦茶やジュースを与えようとしても飲まないものは飲まないですし、先に麦茶やジュースを与えてミルクを飲む量が減っては意味がないと考えますが、どうすればいいでしょうか?
4、離乳食を減らすと便秘は一時的に改善されるかもしれませんが今度は体重が増えなくなるので、どちらを選択するのが良いでしょうか?
5、病院受診も考えていますが、どのような処置をされるのでしょうか?浣腸?
基本は食生活の見直しだと思うのですが、たとえば病院で便を出やすくする薬を処方してもらう方が赤ちゃんにとってはいいのでしょうか?
質問、疑問点が多いのですが何か改善策などありましたらよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





