白内障手術と同時に黄斑前膜も行うべきかどう

person50代/男性 -

本日眼底検査を行い前々より見にくくなっていた右目の白内障が進行していたため来月手術入院となりました。
検査の過程で黄斑の窪みがなく山になっており黄斑前膜と診断されました。
過去に左眼は白内障単焦点レンズでの手術は行っておりその後何回か両眼とも網膜裂孔のレーザーを受けていましてその為ではないかとのことでした。

1.レーザーが原因で黄斑前膜になる事はあるのでしょうか
2.行なった方がメリットは良いでしょうか
3.担当医師が患者に択一の選択肢を提示してきたという事はそれ程緊急性がないと考えていいのでしょうか
4.現在左眼レンズは強度近視で度数の入っていないレンズですが今回の右眼もそれに合わせたレンズにして矯正はメガネ、コンタクトがベストでしょうか。
左右共-8.5の強度近視です。

よろしくお願いいたします。

眼科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師