カウフマン療法、お腹が張ってきついです…

person40代/女性 -

40歳、不妊治療にて第二子を希望している者です。
前回たて続けに2回流産(8週、15週)したため、今回は初めて着床前診断を行う予定です。
11月の採卵にて1個の胚盤胞(4BA)ができ、凍結しました。
引き続き採卵を希望していますが、病院が年末年始で休業になるため、カウフマン療法をすることになっていました。
カウフマン療法は毎回プレマリンを前半10日間、プレマリン+ルトラールを後半10日間服用、ここ最近は服用後6~7日で生理がきていました。
しかし、毎回特に後半がお腹が張ってきつく、今回は我慢できず、最後2日間は服用を止めてしまいました(本来は病院へ確認した方が良いと思いますが、今回は病院が休業中だった為、完全に自己責任でやっています)。
また、前回は採卵周期に入ってもなかなか生理が始まらず、始まらないままクロミッドを飲み始めた状態で、採卵日もまだ生理が終わっておらず、出血していました。

そこで質問です。

1 本来10日間服用するはずのプレマリン+ルトラールを8日間で止めてしまいましたが、生理は来るのでしょうか?(今日で止めて4日目ですが、まだ来ていません)。

2 服用日数を少なくした影響で、採卵数も少なくなるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師