夜間などの足のむくみと息苦しさ不安感

person30代/女性 -

最近食べる量などは変わっていないのに体重が増えました。11月頃から急に増え始め、現在までに6キロ程増加しました。

それに伴い、仕事終わりに靴下の跡が足首に目立つようになりました。むこうずねを押して浮腫を確認したのですが、押した際に跡はあまり残りませんでしたので、気のせいなのかな?と思ったのですが、
12月の後半から、寝ている時足に浮腫んだ感じを感じるようになり、朝頭痛で目が覚めることが多くなりました。起きた時も足が重たい、吊りそうな感覚があり、時々手の指も腫れたような浮腫感があったりします。
ストレッチなどで足の指がよく吊るようにもなり、足の指も冷えていることが多いので血流が足りないのかな?と思っています。

ここ数日は日中も苦しくなったりすることが多く、呼吸が上手くできない感じがあります。元々パニック障害も食道裂孔ヘルニアも抱えているのでそのせいなのか、心臓などの疾患なのか不明です。
薬はメイラックスを服用しています、断薬に向けて一日おきに半錠を飲んでいるところです。
夜間寝ている時もここ数日吐き気と息苦しい感じで起きてしまい、起きた時のパニックを起こしそう、不安感と体のこわばり、頭の締め付け感が強くなかなか寝つけません。目の疲れも酷く、どれが原因なのかな、病院もたらい回しになってしまいそうでどこに行けば……と迷っています。行きつけの心療内科、内科、眼科などはあります。

12月に人間ドックを受けた感じでは、クレアチニンが少々高いですが、0.71でeGFRは75腎臓は石灰化か結石との診断がありますが、治ったりするので診てもらってはいません。心電図は問題ありません。眼圧は高いですが定期的に眼科にかかっています。右眼が星状硝子症の疑いとのことでした。脂質の面でnon-HDLコレステロールが79と低いと言われました。

考えられるものは何でしょうか……

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師