中心性漿液性脈絡網膜症からの黄斑変性症発症
person50代/男性 -
今年の夏から中心性漿液性網脈絡膜症と診断を受けて、経過観察で様子を見ていました。11月の検査では水はほぼ引いていましたが、12月末頃に歪みと中心暗転が酷くなり、年明けに精密検査を受けることに。精密検査の結果は黄斑部に歪みはなく綺麗な状態だったものの、新生血管が出来ているとのことでした。直ぐにでも治療を開始したかったのですが、主治医からは治療は意味が無いので、生活習慣を見直しながら経過観察と言われました。
主治医の言う今眼内注射をしても意味が無いというのは、打っても新生血管には効き目が無いということなのでしょうか。
また新生血管が出来ていたとしても、必ず発症するとは限らないのでしょうか。
眼科分野 に限定して相談しました
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





