副鼻腔炎を繰り返しています

person20代/女性 -

手術をしたら治るのでしょうか。

一年半ほど再発を繰り返し耳鼻咽喉科に通っています。
最初は目の痛みと鼻の痛み、鼻のあたりがぼーっとして微熱もあったため耳鼻咽喉科を受診したところ副鼻腔炎とのことで薬をもらい1ヶ月ほど通院し治りました。
ところが薬を飲んでいる時は調子が良いのですが、やめるとすぐに再発を繰り返し一年半ほど断続的に耳鼻咽喉科に通っています。

アレルギー検査もしたのですが、アレルギーは一つもありませんでした。

先日また同じような症状を発症し37.5度の熱が伴ったため正月休みもありいつもとは違う耳鼻咽喉科へ行ったのですが検査などもなく副鼻腔炎だろうとのことで抗生物質を頂き飲んでいるところです。

いつも行く耳鼻咽喉科はカメラで鼻の中を見て膿が溜まっているところを教えてくれます。
両方溜まるのですが特に左目付近が多いです。

あまりにも治らないため手詰まり感を感じてしまい、これは一般的には多いことなのか病院を変えた方がいいのかいつも行く病院に通い続けた方がいいのか悩んでいます。
手術など他にも治療方法や何かできることがあれば治療を優先したいと考えています。
アドバイスをいただけますと幸いに存じます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師