憩室炎が3〜5日で2回再発 対応について

person40代/男性 -

49歳男性です。
25歳の時に始めて憩室炎と診断されました。
以来2〜3年に一度再発。持病として一生付き合っていくしかないと思っていました。
そんな折、2023年は4回発病。
最初は2月。以下状況を箇条書きで記載します。

2023/2
憩室炎発症
上行結腸の痛みのみ。発熱無し。
在宅にてクラビット500服用
食事は水分とウィダーインゼリーのみ
3日経過するも変化無し。
1日2回の点滴治療に切り替え(ワイスタール)
5日間継続し改善。
治療終了し、生活戻る

2023/12/16
憩室炎発症
今回も発熱無し
白血球9300
CRP1.33
炎症反応としてはわずかですが腹痛所見あり。CT画像的にも炎症が見られるとのことで抗生剤の投薬開始。
セフジニル錠100
食事は水分とウィダーインゼリーのみ
2月同様、3日経過するも改善見られずやはり点滴治療へ切り替え
ワイスタール5日間投与。
痛み無くなり、CRPも0.5になったので治療終了。

その3日後
再び全く同じ症状発症
再診の結果再発とのこと。
年末年始に入るので内服7日分処方
セファクロムカプセル250
症状、食事は上記記載と変化無し
5日程度で改善。
投薬は最後まで飲みきり終了。

その5日後(2024/1/7朝)
再び全く同じ症状発症
病室が休みのため自宅静養。
食事ストップしております。

今回、12/16からわずか20日の間で3回発症。
主治医には良性疾患とはいえこれだけ頻繁になるとQOLを考え大腸切除も検討したほうがいいかもと言われております。

長くなりましが質問は以下2点

手術をした方がいいでしょうか

一ヶ月で2回再発。
もしかして耐性菌ができて既に抗生剤が効かなくなっているのでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師