耳管開放症の症状について

person60代/男性 -

専門病院にて、CT検査・聴力検査を行い耳管開放症との診断を受けております。強い症状としては、(1)自分の声の反響、(2)耳の閉塞感、(3)自分の声の大きさが把握できません(自分の声が遠くで話しているように聞こえる)、(4)相手が一人だと問題ありませんが、不特定多数との会話だと明確に聞き分けしにくいなどです。
発症は1年半前です。これまで漢方薬(加味帰脾湯)や生理食塩水の点鼻治療、耳へのゼリー注入、更には昨年8月に耳管チューブ留置術なども行いましたが効果があまり出ませんでした。そのため今度は耳管ピン手術を行う方向で主治医と相談しています。
そこでご相談したいのですが、頭を股下げると症状がなくなる・緩和することが耳管開放症の診断基準の一つとWEB記事では聞きます。私の場合、頭を下げても症状は消失しません。耳管開放症でも、こういうことはあるのでしょうか?。主治医に聞いても、その辺については個人差があるということで明確な答えはいただけていません。宜しくお願い致します。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師