2か月以上続く咽頭痛

person50代/女性 -

10月末に右側だけの咽頭痛に気が付きました。当初風邪かなと思っていたのですがそのほか上気道症状も出ることはありませんでした。しかし12月になっても改善せず、嚥下痛や右耳への放散痛が出てきたという気がして近所の耳鼻科へ。喉頭ファイバーでみてもらったところ、喉頭蓋の一部が白くなっている、もっと高性能な喉頭ファイバーでの観察が必要とと大きな病院へ紹介されました。そこでは特に喉頭蓋や声門の周囲に異常はない、ただとても中咽頭の周辺粘膜がとても乾燥しているとのことで、過敏さがあるのではということでまた痛みが続くようなら受診してくださいと帰宅しました。
現在も嚥下時、挺舌時、開口時など、その周辺の筋肉が動くときには痛みがあります。
昨年5月胃カメラをしていますが、その挿入時に嘔吐反射つよく、上部食道や梨状部の奥の方は見えにくかったとおもうので、今度は鎮静下でもう一度やってもらおうと思います。
辛い物や熱いものを食べたり飲んだりしても、特にしみるとか痛みがでるなどの症状はありません。
もし胃カメラで異常がなければ(ない可能性が現状では高いかとおもいますが)、また性能のよい喉頭ファイバーのある耳鼻科に再診してみてもらうべきか、しばらく様子を見るべきか、甲状腺などの異常がないか別の科にかかってみるか、迷っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師