ゼプリオンの持続期間について
person30代/男性 -
家族が統合失調症でゼプリオン(1ヶ月)による治療を受けています。効果がとてもある反面、薬の持続が1ヶ月もちません。今は100を使用していますが大体3週間経過するとイライラしてくるようです。実はゼプリオンを開始する際に副作用を恐れて初回を150ではなく75で開始して1週間後の追加投与はせず1ヶ月後に100を投与、また1ヶ月後に150を投与したら副作用が強く出てしまい、先月100に戻しました。150の時はまぁまぁ長持ちしましたが使いたくはないそうです。初回が単回投与だったため持続力がないのかなぁと考えています。
次回100を投与して2〜3週間後くらいに実費で75か50くらいを一回だけ投与してもらえば血中濃度が上がり今後安定するのではないかと素人ながらに思いました。もしくはずっと100を打ち続けば安定してくる可能性はありますでしょうか?個人差があるとは思いますが可能性のある方法があれば教えていただきたいです。ちなみに3ヶ月製剤は近隣の病院では採用ありませんでした。先生方のご意見を参考に主治医とも相談します。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





