消化器症状が原因の中心静脈栄養について
person20代/女性 -
21歳です。
ここ約1年間、検査異常なしの胃腸症状(胃もたれ、吐き気、消化不良感、腹部膨満感、ガス溜まり、胸焼け等)が続き、病院では身体症状症と診断されました。
消化器症状のため、食べられず、体重が10ヶ月で13キロほど減少し、163cmの33kgになってしまい、普通の生活ができないため、精神科にて緊急入院しました。
1日約400キロカロリー投与の点滴をしながら、胃腸症状ありながら、少しずつ口からも食べて、2週間で33.8kg→36.0kgまで増やしました。それでもBMIはまだ13台です。
精神科では、消化器症状が出るのは体重が一気に減ったことで、胃腸が細くなってしまい、機能が落ちているからだと説明されました。
太ることで、消化器症状もだんだん良くなると言われましたが、それは本当ですか?
胃管がどうしても嫌なので、やるとしたら中心静脈栄養を選択したいのですが、感染等のリスクを負い、そこまでやって本当に胃腸症状が治るのでしょうか?
また、今の体重はそこまでやるほど緊急性が高い栄養失調状態なのでしょうか?
色々検査して、まだ特に身体に重い合併症は出ていません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





