お料理などからのB型肝炎に関しまして
person30代/男性 -
本日のことなのですが、スーパーでお弁当、手作りピザパンを購入しました。
手作りピザパンはラッピングがしてありましたが、全体を覆うようにラッピングしてたたんでテープで止めるだけのものでしたので、お弁当のように蓋の後にラッピングするような堅牢なものではありませんでした。
レジに持って行った際に、店員さんの方が人差し指にクリーム色で半透明の指サックをしていまして、その状況のままレジにピザパン、お弁当を通してかごに入れていました。
その時は特に気にとめず、10分後にピザパン、お弁当を食べました。
しかしよくよく考えると指サックをしていた理由が指のすべりどめではなく、怪我をしていた際に覆う意味で使用していたとすると、
指サックについてしまっていたかもしれない少量の血液がピザパンやお弁当につき、それを食べてしまった場合、B型肝炎の感染が起こりえてしまうのではないかと不安になりました。
以上の状況でB型肝炎の感染は起こっすしまうでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





