7歳男児 先天性色素母斑の変化について

person10歳未満/男性 -

お世話になります。
以前もこちらで相談させて頂いたことがありますが、現在7歳になる息子の頭部に、生まれつき縦1.7センチ×横1.0センチの先天性母斑があります。
2歳のころに、近所の皮膚科で「念のため」ということで、大学病院を受診しダーモスコピーで評価してもらい、悪性ではないので、様子見でOK。
突然大きくなったり、色が変わったり、髪の毛が抜けることがあれば受診をしてくださいと言われて、終了しました。
(経過観察、再診の指示はなし)

たまに、当該の母斑をチェックしており、
大きさには変化は無いですが、徐々に(数年かけて)色がこげ茶→茶色っぽくなってきたり、少しだけ盛り上がっている感じがします。触ると少しだけぷにぷにする感じです。
髪の毛も生えているので、毛穴の関係によるものかとも思いつつ少々不安になりました。(写真を添付しました)

1 急ぎ受診の必要はありますでしょうか?  
2 大学病院では50代くらいになったときに稀にがん化することもあると言われました。
よって、取ってしまうことを検討していますが、取ることによるデメリットはどんなものがありますでしょうか?

ご教示願います。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師