ゲーム依存症ではないでしょうか???

person10代/男性 -

小5の男の子です。
小4ぐらいから、週明けの月曜日にいつも休むようになり、一日リフレッシュして学校に行けるならと休ませていました。1ヶ月に1日程度が、小5になり1週間、2週間と伸び、10月の終わりにインフルエンザになり、それから今まで学校に一度も行けていません。土日は小1から続けていた野球があり、ずっと休まずに行けていたのですが、不登校になってからは大好きだった野球も行き渋りが始まり、今では野球嫌い行きたくないとなってしまいました。元々ゲームは好きでした。今では学校も野球も行けてない状態ですので、一日中ゲーム三昧。関西在住ですが、いつも東京の子とオンラインゲームをして、繋がっている状態です。東京の子と繋がり出してから余計に悪化しているように思います。その友達は2つ年上の中学生で、その子も不登校です。今は野球すら行けてない状態なので、どうしたら良いかと両親共に困っています。病院も連れて行こうとしましたが行かないの一点張りです。野球に行けなくなったのは、両親が思うには不登校なので、夜もだんだん寝る時間が遅くなり、朝も起きられないからしんどくなったのではないかと思っています。野球が完全に行けなくなった背景には、モニターを落として壊れ癇癪を起こしてゲームコントローラーを壊してしまったのが原因かなて思います。それまでは、冬休み中は外に出て学校の友達と遊びに行くことができるようになっていたので、3学期から行けるものだと思っていた矢先、学校や野球の友達と繋がりがなくなり、結局始業式の日も朝起きられず行けなくて、今になっています。何回も受診を考えていたのですが、何回説明しても本人には響きません。病院も行かないとなるとどうしたら良いのかわかりません。息子自身が変わらなければと思うのですが、親ができること何かありますか?!両親はとりあえずひとつずつ出来ることを増やしていこうと接しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師